コロナ禍における生活困窮者支援活動では、生活に困窮している人に支援者が生活保護制度の利用を勧めても、忌避感を示される方が多いことが課題になっています。
 つくろい東京ファンドでは、生活保護制度の利用を妨げている要因を探り、制度を利用しやすくするための提言につなげるため、年末年始の生活困窮者向け相談会に来られた方々を対象に生活保護利用に関するアンケート調査を実施しました。

 以下に調査結果の概要をお知らせします。アンケート用紙及び全体版は、こちらからダウンロードしてください。

実施日 2020年12月31日~2021年1月3日 
方法  他記式アンケート調査
聞き取り票数 165票(個人164人、カップル1組)
聞き取り場所
12月31日 東池袋中央公園 緊急相談会会場 
1月1日 聖イグナチオ教会 年越し大人食堂2021会場
1月2日 大久保公園 年越し支援・コロナ被害相談村会場
1月3日 聖イグナチオ教会 年越し大人食堂2021会場
実施主体 一般社団法人つくろい東京ファンド
文責 稲葉剛(一般社団法人つくろい東京ファンド代表理事、立教大学大学院客員教授)
お問い合わせ メール: info@tsukuroi.tokyo  

◆属性と住まいの状況に関する質問と回答

 まず、生活保護利用に関する質問の回答に応じて、全体を3つのグループに分けた上で、分析をおこないました。

現在、生活保護を利用していますか? 
A 現在、利用している    37人(22.4%)
B 現在、利用していないが過去にある   22人(13.3%)
C 一度も利用していない  106人(64.2%)

 以下、Aグループ(現在利用)、Bグループ(過去利用)、Cグループ(利用歴なし)と表記します。

 生活困窮者支援団体が主催する相談会に来られている人たちは、食料支援や生活相談の利用を目的として来場しているため、程度の差はあれ、生活に困窮している状態にあると考えられます。そのほとんどが生活保護の利用要件を満たしていると推察されますが、現在、生活保護を利用している人は約2割にとどまりました。

・年齢
A平均(37人) 60.6歳
B平均(21人) 54.5歳
C平均(104人) 54.1歳
総平均 56.0歳
   
・性別
男性 150人(90.9%)
女性 13人(7.9%)
その他・無回答 2人(1.2%)

・現在の住まい

 「路上・公園・河川敷」、「ネットカフェ等」、「簡易旅館・カプセルホテル」、「レンタルルーム」、「知人宅」、「施設(都のホテル含む)」を不安定居住層とすると、不安定居住層は全体の52.1%、Cグループ(利用歴なし)では54.7%を占めていました。

◆生活保護の利用経験がある人に対する質問と回答

【現在、利用している方(A)、過去に利用していた方(B)へ】
生活保護を申請するにあたって、扶養照会に心理的な抵抗感はありましたか? 

□あった   □なかった
「あった」方、良かったら、具体的に教えてください。(                                        )

利用歴のある人の間で、「抵抗感があった」と回答した人が半数を超えました。

*Aグループ(現在利用)の記述抜粋

家族から縁を切られるのではと思った。
親子の関係切れてる人ほとんど。放っておいてほしい。
嫌だけどしょうがない。従わないとやってくれない。
知られたくない。田舎だから親戚にも知られてしまう。
困ります。一回きょうだいが迎えに来て困った。その時もお金を一回置いていっただけ。どうにもならない。
家族はいいが、親戚に知られたら家族への風当たりが強くなるのではないかと不安。
家族に知られるのが一番のハードル

*Bグループ(過去利用)の記述抜粋

(扶養照会は)ないに越したことはないが、「しなきゃならない」と言われたらこっちはなすすべがない。
以前利用した際、不仲の親に連絡された。妹には絶縁され、親は「援助する」と答え(申請が)却下された。実家に戻ったら親は面倒など見てくれず、路上生活に。
はずかしい。やるせない。
嫌ですよ、そりゃね。両親は亡くなってるが、きょうだいはもう別々なので。
親とはいつもケンカしている。北海道から東京へ。
親は80超えているので心配かけたくない
嫌だった。追い返され諦めていた。もう一回申請するか悩んでいるが、扶養照会が嫌。
親に知られたくなかった

◆生活保護を現在、利用していない人に対する質問と回答

【現在、利用していない方(B、C)へ】生活保護を利用していない理由は何ですか?(複数回答可)
□ 自分は利用できないと思っているから

→具体的に                               
□ 過去に役所で嫌な対応をされたから

 →具体的に                               
□ 家族に知られるのが嫌だから
□ 相部屋の施設に入所するのが嫌だから
□ 公的支援に頼らず、自分の力でがんばりたいから

□ その他 (                                 )

 生活保護を利用していない理由として、3人に1人が「家族に知られるのが嫌」を選択しました。20~50代に限定すると、「家族に知られるのが嫌」は 77人中、33人(42.9%)にのぼりました。
「相部屋が嫌」は全体の2割弱にとどまっていますが、不安定居住層では、「相部屋が嫌」 をあげた人が74人中、21人(28.4%)いました。

*Bグループ(過去利用) 利用していない理由(記述の抜粋)

(役所の対応)
名古屋で受けていた時のCWの対応が良くなかった。自殺未遂した翌日にうちにきて、「なんだ、生きてたのか」と言われた。
担当者と折り合いが悪い。昨年2月に保護切った。
就労指導が厳しかった。
プライバシーに介入された。精神疾患があるのに北区の対応はひどい。

(相部屋)
池袋の山手や世田谷のSS,大田区のひどい施設に入れられ、嫌になって保護を切った。
施設の待遇が悪い。食事悪い。設備悪い。
役所は人のプライバシーにズカズカ。台東区でSSに入れられそうになったり、別の区でもやはり施設。金をたかられたり、人間トラブルの温床だった。

(自分の力)
まだ大丈夫かな…
最悪の事態になったら(制度に)すがるしかない。底辺になったら、みんなそれ以上の生活をしなくちゃいけないと思う。
とりあえず今は自分で動けるが…。

(その他・無回答)
介護していた妻が12月に亡くなったので警備の仕事を始めた。週に2~3回働けば10万になるから生保をやめた。
制度をきちんと知らない人が多い。選挙権がなくなる、就職、結婚に不利というデマ。

*Cグループ(利用歴なし) 利用していない理由(記述の抜粋)

(役所の対応)
窓口に行くと、若いからと自立支援に誘導されてしまう。
コロナで仕事なくて葛飾区に相談したら、五体満足なんだから働けと言われた。
イヤミを言われる。ガミガミ言われるくらいならいいや。シナリオがあって、わざと怒らせようとしているのか?
若いから働くように言われた。(水際)
若いし健康だから。60過ぎの知り合いがダメだったから、自分は尚更無理だ。
引きこもり。保健所に行ったが生保は止められる感じだった。家庭が複雑。家族との不仲を訴えても、家族関係ないと言われ、あなたが悪いのでは?と言われる。経済状況まで細かく聞かれて、言い淀んでいたら、「お金けっこうあるんじゃない?」と言われ、挙句に実家を頼れと。
二か所で相談したことがあるが、貯金10万あったら生活費に充てろと言われた。
千代田区は相談に行っても保護を受け付けてくれない。港区はあなたは浮浪者じゃありませんと決めつけて話を聞かない。80過ぎても仕事あるよと紹介された。
福祉事務所で断られた。
相手にしてくれない

(家族)
知られたらつきあいができなくなってしまう。
窓口で相談すると扶養照会される。年取った両親をビックリさせたくない。
娘がいる。知られたくない。
今の姿を自分の娘に知られたくない。
都内にきょうだいが4人もいる。扶養を受けろといわれる。
親があれば親を捨て、車があれば車を捨てる。保護のイメージ。
高額家賃なので無理かと思っていた。親に心配されたくない、地元に戻ってこいと言われかねない。
子どもに連絡が行くのはイヤ
借金もあるし家族に知られたくない。
扶養照会があるから利用できないでいる。

(相部屋)
生保受けたらやまて寮に入らなくてはいけない。みんな入れられる。1か月7000円しか残らない。福祉が紹介する施設の悪すぎて生保を受ける気にならない。反発できる人はいいけど、出来ない人は言いなり。とんでもないところに連れていかれる。保護いらないから雨を凌げる寝場所が欲しい。火をつけられたリ花火打ち込まれたりしなくて済む安全な寝場所を提供してくれればいい。襲われる心配のない安心して寝られる場所が欲しい。
一度役所に相談に行ったが、連れていかれたところが人が住めるようなところではなかった。

(自分の力)
炊き出しで何とか食べられているから。
元気だから。
申し訳ない。本当に困った時に頼む。
自分の力で生きていけるから。
働こうと思っている。もう少し頑張ってダメなら利用するかも。
若いからうけるべきではないと自分の中で。
多少蓄えがあるので、まだ頑張れる。
今は何とか生活できている。
そこまで追い込まれていない。

(その他)
利用する方法が分からない。
生保のイメージはよくない。
今まで困ったことがないので受けようと思ったことはなかった。そうなったら終わりと思っていた。
周りの人に知られたらどうしようと思う。
よほどのことがない限り受けたくない。
イメージが悪い。姉、妹調べてもらったけど、みんなに断られてしまった。でも、生活保護は嫌だった。
学生を続けたいから。
コロナで収入激減。どういう手続きをすればいいのか分からない。
制度が良く分からない。

【現在、利用していない方(B、C)へ】生活保護の制度や運用が以下のように変わったら利用したいですか? (複数回答可)
□ 親族に知られることがないなら利用したい   □ すぐにアパートに入れるなら利用したい

□ (                 )なら利用したい  □どう変わっても利用したくない

 「親族に知られることがないなら利用したい」を、約4割が選択しました。20~50代では、「親族に知られることがないなら」は 77人中、37人(48.1%)となっています。
「すぐにアパートに入れるなら利用したい」は、約3割が選択したが、不安定居住層に限定すると、 74人中、36人(48.6%)が選択をしていました。

 
「その他」
*Bグループ(過去利用)記述の抜粋

施設入所しなくていいなら
個室に入れるなら
また家族に連絡されないなら
親族に連絡することがなくなったら
体調が悪くなったら
(扶養照会)←これが一番
よく聞くのが施設の話。
とくになし

*Cグループ(利用歴なし)記述の抜粋

住民票不明でも受けられるなら利用したい ※誤解
生活保護という名称でなければ利用したい。
借金があっても受けられるなら利用したい。 ※誤解
世の中の偏見、バッシングが変われば受けたい
制度が分かりづらい。住民票や電話ないとダメと言われる。※福祉事務所による不適切な説明
やたらと生保を勧められるが、受けてもどうにもならない。もっと苦しむだけ。
持ち家でも受けられるのなら受けたい。※誤解
利用条件が分かりやすければ利用したい。

◆制度に関するご意見、ご要望

生活保護制度について、ご意見やご要望があれば、お聞かせください。

*Aグループ(現在利用) 記述の抜粋

コロナで失職、生活保護を利用し始めた。気持ち的には救われている。
最低限。みんな断られて諦める人も多い。受けたくない人もいる。寒い日は暖かいところで過ごして欲しい。政治家が現場を見ないと。
相部屋のムテイがとひどい。ほとんどの人が出ちゃう。2~3回それを繰り返しちゃうとどうしょもなくて、その後は貧困ビジネスのえじき。その間に体を悪くしていった人を何人も見ている。1年に2,3回でも金銭管理に失敗すると、若いCWにひどい責められる。家族に連絡されるのが嫌で路上にいる人何人も知ってる。
困って相談に行くと、窓口の人にひどいこと言われる。つっけんどん。失礼。怒らせれば帰ってくれるだろうと考えているように見える。施設入所でお金のほとんどを持って行かれるのもひどい。貧困ビジネスよりひどい。
申請に行っても門前払いが多い。制度が分かりにくい。必要な人に分かりやすく知らせなきゃ。
CW(ケースワーカー)に暴言を吐かれる。役所の人が来ると何か言われると身構えてしまう。誰かが同行しないと申請は受けられない。
CWがとても親身になってくださる。
CWがアパート転宅を許してくれない。
CWにアパートはダメだと言われている。弁護士に来てもらってアパート入りたい。

*Bグループ(過去利用) 記述の抜粋

以前保護を受けていた時、相部屋の施設の管理人やCWの対応がひどすぎた。生活保護を受けてもいいこと何もない。
区が積極的に貧困ビジネスの宿泊施設を利用するの、やめてほしい。
(生活保護は)みんなの権利。自民党の片山さつきさんが「怠け者」と言った気がする。

*Cグループ(利用歴なし) 記述の抜粋

その人の立場になって考えていない。役所はとにかく嫌だ。単独で行ったらなんかなか生保受けられない。いろいろ調べられるのも嫌だ。2畳くらいの寝るところが提供されれば充分。
(扶養照会)を絶対にしないと確約してくれたら受けたい。みんなそうじゃないの?親兄弟がいる人、向こうだって困るだろうし。役所とか周囲に知れるから。(扶養照会しない場合もある?)聞き入れてくれるだろうか、役所が。役所は一方的だと話しを聞いている。
友達が「家を持ってる人は受けられない」と言われた人がいる。
生活に困っている人を無条件で救って欲しい。集団生活しなくて済むようにして欲しい。
年金では足りない。
かつて役所で嫌な目に遭った。体調悪くても身の上話からしなくちゃならない。扶養照会するといえば、こっちが申請を取り下げると思ってるんでしょ?
生活保護を受ければ一般の生活には馴染めない。ふつうの仕事している人には理解されない。制度が根本的におかしい。受けたら束縛と言うレベルではない。できることもできなくなってしまう。
友達が福祉事務所に行ったら、「働けるなら働け」と言われた。家に子どもと失職した夫がいる。三人分の食料をもらわないといけないから、これから別の炊き出しに行かなくてはならない。早く行かないとなくなる。
所持金全部使い切らないと受けられないのは不便。
84年間ずっと働いてきた。でももう限界、仕事もない。子どもが4.5万/年の固定資産税を払ってくれているが、今年は厳しいと待たされている。年金は10万円/2月。
5年くらいネットカフェで生活しながらイベント設営の仕事をしていたがコロナでなくなった。田舎にはフリーターと言う言葉はない。生活保護を受ければ、施しを受けている、おちぶれていると言われてしまう。
相談に行くハードルが高い。「生活保護」名前を変えて欲しい。
生活保護だと最低限の生活できないのではないか?
手続きが面倒で諦めちゃう。行政の窓口で簡単にできるようにして。
コロナの関係で初めて福祉事務所に行くので何も分からない。

◆アンケートのまとめと呼びかけ

 生活に困窮しているにもかかわらず、生活保護の利用を躊躇したり、忌避したりする人が多い背景に、扶養照会の存在があることが改めて浮き彫りになりました。

 また、不安定居住層では相部屋の施設に誘導されてしまうこと、利用歴のある人や相談に行ったことのある人には役所の不適切な対応が利用の阻害要因になっていることが明らかになりました。

 つくろい東京ファンドでは、生活困窮者の制度利用を妨げている一番の要因である扶養照会をやめさせるため、ネット署名に取り組みます。ぜひご参加ください。

 困窮者を生活保護制度から遠ざける不要で有害な扶養照会をやめてください!